超・超ローカルな話です。
昨日はフラットクラブデザインチーム制作会議というクロパ。
息子のサッカーの試合が練習に変わり、時間も変わり、、、私の滞在時間は少なかったね。
10月のスタンプカーニバルにフラットクラブのボスが出店を決意!!!っつーか、私たちがお祭り騒ぎをしたいから出ましょうよ♪と言ったとか言わないとか(ー_ー)
そこで私たちデザインチームが何をするか?!ほぼ固まったのでおれい宅で制作会議なわけです。ワークショップ用に試作をするはずで、ikuちゃんにアクリル使いを教わったり、話が脱線したり、脱線したり、、、で、よーこちゃん(iPhone)とikuちゃん(スマホ)がアプリの話をしてた。ダイエットアプリの話より、私が惹かれたのは茨城弁のアプリがあるってこと!!!iPhoneにはなくてスマホ(Android)にはあるという「茨城弁大辞典」 キャハー(^O^)早速インストールしましたよ。
茨城弁の話は茨城弁を知っている人だけで話すより、他県出身者が混じると面白い。昨日の場合、水戸のよーこちゃん、東京出身で川越が実家のおれい、私とikuちゃんはほぼ同じ地域で祖先が一緒。ikuちゃんが発する単語は私にはスーッと入ってくるけど、れいちゃんには全く×で、よーこちゃんは「水戸では使わない、言わない」と、、、んなワケないよ、水戸でも、というか水戸のがきつくなるくらいではないか。と思ったけど、あまり私とよーこちゃんがつまんないことでもめると、れいちゃんに「またー(-_-)」と言われるだけなのでそれ以上は控えました(^_^;)
茨城在住者には面白いAndroidアプリです「茨城弁大辞典」by茨城王(イバラキング)
0 件のコメント:
コメントを投稿