2012年5月17日木曜日

石岡幼稚園スクラップブッキングサークルのみなさんへ

先週の月曜日に寝違えてから今日で11日目。なんとか車も運転できるようになったし、料理中に下を向く姿勢も苦痛ではなくなってきました。信じられないくらいの頭痛も今日は少しだけ。今夜は眠れるかなー?!

さて今日は幼稚園のスクラップブッキングサークル!今日から新メンバーさんも参加されました。8名の方の新規加入です。登録メンバーは全部で28名♪今年も賑やかになりそうです。



材料の準備はサークルの役員さんにお手伝いしてもらい、使いやすいサイズにカットしてあったので、みなさんサクサク作れたのではないでしょうか?!迷うことも楽しいうちなので(^_^)焦らずにね!小さいお子さんが一緒の方も、2,3か月すると子供同士で遊んでくれるようになりますよ。
毎回制作するための材料とサンプルを用意します。今日のような12インチ(約30㎝四方の物)だったり、ミニアルバムだったり。何回か作っていくと、こういう物が作りたいなーっていう希望が出てきたらリクエストいただいてもOKですよ。


サークルでも話したことですがツールについて。
はさみ・ノリ・カッターなどお手持ちの物を使って作れます。が、あると便利なのがこのペーパートリマー。



カッターとカッターマットと定規の一体型。お値段も1580円(フラットクラブの価格)とお手頃です。

のりは近所のホームセンターでも売っています。液体ノリならTOMBO(トンボ)の「ピットマルチ2」がおすすめ!

同じくTOMBO(トンボ)テープのりもおススメです。


いろいろ興味が出てきたら、ジョイフル本田のジョイフル2に行くと材料やツールが揃っていますよ。なかなかたくさん扱っている実店舗は少ないんです。他にはイオンモール土浦の1F・ヴァイスバーサ(ディズニーストアの隣)に少しだけ。お店の奥の方でちょっとわかりづらいかも。あとは、イーアスつくば1F・クラフ(手芸用品を売ってるお店)
そして意外なのが石岡にもちょっとだけ売ってるお店があります。ジャスコの中の写真屋・ナカザキカメラさん。ここはペーパーやツールはありませんがマスキングテープを中心にステッカーなどの飾りが売ってます。穴場です(^_^)/

ネットショップなら、私がデザインチームとして協力しているフラットクラブをお勧めします。品ぞろえも豊富で送料も安いです。そして注文してから届くまでが早い!!梱包も丁寧で安心です。上記で紹介したペーパートリマーやノリ等の接着剤、材料もたくさんあります。
今日のレイアウトで使った材料(エコパークペーパーのジスアンドザットグレイスフルシリーズ)もこちらにあります。
(用語の説明【レイアウト】スクラップブッキングの作品や、作品を作ること自体を「レイアウト」「レイアウトする」と言います)

それからー、時々更新のフラットクラブブログもご覧ください!商品入荷の案内のほか、私たちデザインチームがレイアウトやツールについて記事を書いてます。

次回のスクラップブッキングサークルは6月21日(木)、サンプルができましたらメール連絡網でお知らせしますね~♪
疑問質問なんでもじゃんじゃん聞いてください(^_^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿