2011年5月20日金曜日

石岡幼稚園スクラップブッキングサークル

息子が卒園した幼稚園には、お母さんたちのサークルがいくつかあります。手作り趣味の会、算数教室、着付け教室、ほかにもあるかな?!なんだか楽しそーだなーと年少の頃から思っていたんだけど、年長になってやっと手作り趣味の会に入りました。卒園してからも参加できると聞いたので。それと、その年にスクラップブッキングサークルを立ち上げたんです。とっても好評で毎年20名以上の方が登録されています。今年は26名、内8名初参加。
12,3人も入ればいっぱいの部屋に、毎年1学期は20人くらい入って超満員。今年で4年目だから、毎年参加してる人は、しばらく様子を見て空いてきたら参加するって。涼しい風が吹く秋口、風邪が流行る頃になると参加人数がちょっと減るんだよねー。
こちらは↓↓↓18日(木)2回目の様子。15名くらいだったかな。レイアウトを作るのも楽しいし、おしゃべりも楽しい。2階から子供たちの様子も見られるし、お母さん同士の情報交換も。2時間あるけど作るのは正味1時間くらい。その時間内に完成させて欲しいので、材料はプレカットしていきました。





スタンプやスプレーミストを使ったり、楽しんでいただけたかなー。来週は動物園に親子遠足!たくさん写真を撮ってきてください!カメラ目線の写真ばかりじゃなくて、動物を見る横顔、ご飯やおやつをほおばる満面の笑み、何げなーい後姿。そんな写真を見るのを楽しみにしています!




次回は6月16日木曜日 ミニアルバムを作りましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★サークルの皆さんへスクラップブッキング情報★ 

もっとスクラップブッキングがやりたーい!!って思ったらクロップパーティーへ!
「パーティー」と言っても幼稚園で行っているサークルと同じです。



石岡クロップパーティーは発足してから6年なので
参加している人にヘビー愛好家が何人もいます。
みなさんのアルバムを見せてもらうだけども楽しいですよ!
旭台会館2階の広ーい部屋で
講習があったり材料のフリマがあったり
おしゃべりしながらクロップ(作品作りをすること)したり。
何時に行って何時に帰ってもOK。
お昼の持ち込みもOK。
おしゃべりだけで何もつくらずに帰ってもOK(作った方が楽しいけど^^;)
もちろんお子さん連れ大歓迎。
おっぱい飲ませながらクロップしてる人もいますから!
ベビーカーの持ち込みもOK!お子さん連れが何人かいれば子供同士で遊んでますよ。
会場費300円ですが初回は無料です。
次回の石岡クロップパーティーは
6月10日(金)9:00~15:00毎月第二金曜日開催です。



ご自宅で作るなら!
ノリなどの消耗品は市内のホームセンター
(ジョイフル山新、カインズホーム)等で購入できます。
ペーパーやエンベリッシュメント(飾り)等は
ジョイフル本田で揃えられます。
市内で材料を置いてるところはあっても少しです。
ホームセンターやカメラのキムラ、
ジャスコ石岡店の中にあるカメラ屋(ナカザキカメラ)さん←ここにはマスキングテープも置いてあります。

あとは、ネットショップです。おすすめはこちら↓↓↓
フラットクラブ ←(おれい&ちかがデザインチームとして協力しています)
メモリープレイス
DIYmind
クラフターズプレイス   

それぞれのショップには材料の販売だけでなく、HowToや参考作品なども載っていますので是非ご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿